


リドリー・スコット、偉大なるSFクリエイターの創造性に迫るドキュメンタリー制作

ご挨拶が遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます! こんなへなちょこブログでも続けていられるのは読んでくださる方々がいるからです(^▽^) 本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、本年一発目。『エイリアン』や『ブレードランナー』で素晴らしいSF映画をつくりあげたリドリー・スコット監督と、その弟で同じく映画監督のトニー・スコットがドキュメンタリー番組を制作することになりました。

千里眼を持って未来世界を予言したSF小説や映画の作家たちに着目して、その想像力に迫るという内容のようです。タイトルは、"Prophets of Science Fiction"(直訳:空想科学の預言者たち)。取り上げるクリエイターとして名が挙がっているのは、アイザック・アシモフ、ジョージ・ルーカス、ジーン・ロッデンベリーなど。なにこれちょうみたい。米ディスカバリー・コミュニケーションズのサイエンスチャンネルで今年の下半期に放送予定です。日本でも見られるんですかねー、めちゃくちゃ見たい! スカパーにでも入ってればいつか見られるのかな~?


↓SF映画の金字塔ですよね! 私はデッカードは人間だと信じたい派ですw
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 326


↓ファイナルカット版、オリジナル本編版、オリジナル劇場版、インターナショナル劇場版、ディレクターズカット版入り(DVD)


↓トニー・スコット作の常連デンゼル・ワシントンとリアル天使ダコタ・ファニングちゃんの共演作
マイ・ボディガード【Blu-ray】
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2010-11-26)
売り上げランキング: 10817


↓全『スター・ウォーズ』のブルーレイが遂に出る!!!!
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング: 63


↓エピソード4、5、6の方が好きだな。
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005-06-25)
売り上げランキング: 1804


↓ジーン・ロッデンベリーは『スタートレック』の生みの親です。
スター・トレック [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-09-16)
売り上げランキング: 1097

↓トレッカーのみなさーん、2月25日に発売するよ~
スター・トレックⅠ-Ⅹ 劇場版BOX [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-02-25)
売り上げランキング: 2611



オタク映画監督、ギレルモ・デル・トロをつくったもの

なんとなくギレルモ・デル・トロのことを考える。『ヘルボーイ』『パンズ・ラビリンス』などで有名な監督、ギレルモ・デル・トロさんのことです。

初めて見たのは『ミミック』なんですが、すごく怖かった~。あの「音」、今だに耳に残ってる(笑) 考えてみたら彼の作品はほぼ全て見てました。今一番の売れっ子の一人ですしね。『ホビット』は降板しちゃったけど、監督作として制作準備段階なのはラブクラフト原作『狂気の山脈にて』(2013)『フランケンシュタイン』(2012)リメイク。あ、『フランケンシュタイン』のほうが先だ。

作品を見ればわかると思いますが、彼はオタクですね。これまで撮ってきた作品は、ジャンルで言うとダークファンタジーとホラーが多いです(だからオタクというわけじゃないけどw)。また、作品の根底にはスペイン内戦、不幸な子供、パペット愛、ロン・パールマン愛など共通したものが流れていますね。作家性があるという言い方をするのかな? で、今回はデル・トロさんがクリエイターとして影響を受けた物をまとめます! (ソースは、"Entertainment Weekly" July,11,2008など)

コミック"Swamp Thing(スワンプシング)"
swamp thing
スワンプシングは、1971年にレン・ウェイン(Len Wein)とベルニ・ライトソン(Berni Wrightson)が生みだしたDCコミックのキャラクター。科学者であった主人公が研究所ごと爆破されてしまい、化学薬品を浴びて落下した先の沼(swamp)で植物と同化した生命体「スワンプシング」(沼の生き物くらいの意味)に生まれ変わり、復讐と妻の救済を果たすという内容(初期の話)。のちに『フロム・ヘル』や『ウォッチメン』のアラン・ムーア原作となった人気作。ウェス・クレイブンが1982年に実写映画化してたようです。知らなかった……。

スワンプシング (ShoPro Books)
アラン・ムーア(作)、スティーブン・ビセット、ジョン・タトルベン(画)
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 86526

デル・トロさんはスワンプシングの他人から理解されないところに共感したそうです(スワンプシングは話せないみたい)。ティム・バートンと気が合いそう。子供の頃に自転車でドラッグストアまで飛ばして新刊コミックを買いに行って、家まで待ちきれずに道端で読みふけったんだって。

アメコミ作家、ジャック・カービー(Jack Kirby)
ジャック・カービー
『ファンタスティック・フォー』、『X-メン』、『超人ハルク』、『キャプテン・アメリカ』他多数のキャラクターの創造者。カービーの考える、強くておかしみのあるモンスターたちが好きなんだそう。

ウルヴァリン:X-MEN ZERO クアドリロジー ブルーレイBOX〔初回生産限定:デジタル・コピー付〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-01-22)
売り上げランキング: 27167


特撮映画(着ぐるみ、特殊メイク)
ハリーハウゼン
「レイ・ハリーハウゼンとスタン・ウィンストンは自分のヒーロー」だと言っています。それから『エクソシスト』のディック・スミス、『狼男アメリカン』でアカデミーメイクアップ賞受賞のリック・ベイカー、『遊星からの物体X』のロブ・ボッティンの3人は自分のネ申だとも。

特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士
海洋堂 (2010-12-29)
売り上げランキング: 121


『セサミストリート』などのマペット作家ジム・ヘンソン
ジム・ヘンソンとゆかいな仲間たち
デル・トロは特殊メイク・造形の方面出身というくらいだから昔から人形が好きだったんですね。

アニメ
アイヴァンド・アール
『バッグス・バニー』の監督チャック・ジョーンズ、ディズニー『眠れる森の美女』の色彩設定担当アイヴァンド・アール(Eyvind Earle)。「全ての映画はアニメのようにデザインされるべきだ」と言っています。


アイヴァンド・アールの絵は素晴らしいですね。1940~1990年の作品を集めた画集は「Amazon.co.jp」や 「Amazon.com」では倍以上の値段がついてますが、【 アイヴァンド・アール公式 】から150ドルで購入できるみたいです。

The Complete Graphics of Eyvind Earle: And Selected Poems and Writings 1940-1990
Eyvind Earle
Eyvind Earle
売り上げランキング: 442055


↓カレンダーは934円(笑)
Eyvind Earle Landscapes 2011 Calendar

Pomegranate (Cal)
売り上げランキング: 10502


シンボリズム
フリオ・ルエラス
10代後半のときに蚤の市でメキシコ人画家フリオ・ルエラス(Julio Ruelas)についての本を見つけ、サテュロスの絵に引きつけられたようです。ほかにもフェリシアン・ロップス(Felicien Rops)のような、官能的で倒錯した画風が好き。


クライムノベル、パルプノベル
ターザン
「ターザン」シリーズや「火星」シリーズのエドガー・ライス・バローズ(Edgar Rice Burroughs)のペーパーバッグなどを収集していた。でもファンタジー小説ばかり読んでたわけではないそう。好きな作家はチャールズ・ディケンズ。

↓友人のアルフォンソ・キュアロンがディケンズの『大いなる遺産』を映画化しましたね。
大いなる遺産 [DVD]
大いなる遺産 [DVD]
posted with amazlet at 10.12.26
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-10-24)
売り上げランキング: 23267


音楽
好きなジャンルはサウンドトラック、ポップス、プログレ。ピーター・ガブリエルとピンク・フロイドのファン。

狂気(SACD-Hybrid)
狂気(SACD-Hybrid)
posted with amazlet at 10.12.26
ピンク・フロイド
EMIミュージック・ジャパン (2003-03-29)
売り上げランキング: 5120


映画
好きな映画は『マッドマックス2』、『ブレードランナー』、『未来世紀ブラジル』。でも自分を形成したものはモンスター映画の古典、『大アマゾンの半魚人 (The Creature from the Black Lagoon)』(1954)、ジェームズ・ホエール主演『フランケンシュタイン』

マッドマックス2 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 3363

大アマゾンの半魚人 [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-08-25)
売り上げランキング: 131326


日本の漫画、アニメ、ゲーム
かなりの日本通らしく、手塚治虫や宮崎駿のアニメを見て育ったそうです。宮崎駿がアニメーターとして参加した東映アニメ映画『長ぐつをはいた猫』が好き。押井守、大友克洋の作品も見るんだって。漫画やイラストでは韮沢靖、弐瓶勉に影響を受けたそう。


クリエイターっていろんなものから影響を受けて、自分独自の作風をつくりだすんですね。上にあげたものがデル・トロの作品に滲み出てるのがわかりますよね。

↓決闘シーンの迫力、やばかったです。
ヘルボーイ ゴールデン・アーミー 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-12-02)
売り上げランキング: 6209


↓美しく物悲しい話でした……
パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2008-03-26)
売り上げランキング: 5440


テレンス・マリック監督の『ツリー・オブ・ライフ(原題)』予告編&ポスター出ました

『天国の日々』、『シン・レッド・ライン』などで著名なテレンス・マリック監督とショーン・ペン、ブラッド・ピットの新作"The Tree of Life(ツリー・オブ・ライフ)"のトレーラーが公開されましたー! 米公開は2011年5月27日


これは日本公開が楽しみです!

あらすじをざっくりと紹介します。

廃墟と化したデパートの屋上遊園地のフェンス。
「かげろう」のような己の人生を閉じようとする、絶望を抱えた男。

すみません、『KAGEROU』と間違いました。

1950年代のアメリカ中西部。愛と慈悲が信条の母親と厳格な父親(ブラッド・ピット)に育てられた3兄弟の長男ジャックの、11歳から大人までの人生航路を追った哀切かつ峻烈な「命」の物語――嘘。また『KAGEROU』になっちゃいました。本当は愛や命の美を賛美する、希望のある話みたいです。

ジャックはちょっとスピリチュアルが入ってそうな(脚色有りw)母親の影響を受けたイノセントな少年だったが、父親がこの世の道理というか現実を息子たちに教えようとして、混乱した少年期を送るみたい。大人になり、ショーン・ペンになってからもジャックは父親に対して複雑な気持ち(愛憎でしょうか)を抱えたまま、心が満たされないでいた。父親とは和解したいみたいですけどね。そして、ジャックは信仰に疑問を感じながら、命の起源や人生の意味の答えを探ろうとする――というお話。哲学的ですね。


ブラピがお父さんか~
ショーン・ペンが主人公
Tree of Life Movie
監督:テレンス・マリック
脚本:テレンス・マリック
撮影監督:エマニュエル・ルベッキ(Emmanuel Lubezki) 『ニュー・ワールド』『天国の口、終りの楽園』『トゥモロー・ワールド』
ジャンル:ドラマ、ファンタジー
アメリカ公開:2011年5月27日
出演:
ジャック  -ショーン・ペン(Sean Penn)
ジャックの父(ミスター・オブライエン) -ブラッド・ピット(Brad Pitt)
ジャックの母 -ジェシカ・チャステイン(Jessica Chastain)『ジャーニーマン ~時空を越えた赤い糸(2007)』
ジャックの祖母 -フィオナ・ショウ(Fiona Shaw)
ジャックの妻 -ジョアンナ・ゴーイング(Joanna Going)『ジャーニーマン ~時空を越えた赤い糸(2007)』

ジェシカ・チャステインとジョアンナ・ゴーイングを結びつけてる『ジャーニーマン ~時空を越えた赤い糸(2007)』が気になる(笑)

the-tree-of-life-movie-poster.jpg
Tree of Life

私的期待度:★★★★★
理由:テレンス・マリックとエマニュエル・ルベッキが凄く好み。

マリック監督が多数の賞を受けましたね。ショーン・ペンも出演してます。
シン・レッド・ライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-05-26)
売り上げランキング: 13645

エマニュエル・ルベッキつながり。私も好きな作品です。
トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2007-03-21)
売り上げランキング: 20605

ブラピつながり
イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-05-12)
売り上げランキング: 8476

撮影監督のルベッキとブラピつながり。
バーン・アフター・リーディング [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2009-09-11)
売り上げランキング: 43303


マラウイで風力発電をつくった少年の感動のノンフィクション本『風をつかまえた少年』

どうも、こんばんは~。最近このブログ、映画の話題ばかりだったので、もっと幅を広げたいな~と思い、今回はお勧めの本を紹介します!

本は、ウィリアム・カムクワンバ&ブライアン・ミーラー著『風をつかまえた少年』です。正確には、洋書のほうを読んだので"The Boy Who Harnessed the Wind"ですが。


風をつかまえた少年
風をつかまえた少年
posted with amazlet at 10.12.15
ウィリアム・カムクワンバ ブライアン・ミーラー
文藝春秋
売り上げランキング: 3303

(Amazonより)

アフリカの最貧国、マラウイを襲った食糧危機。食べていくために、学費が払えず、ぼくは中学校に行けなくなった。勉強をしたい。本が読みたい。NPOがつくった図書室に通うぼくが出会った一冊の本。『風力発電』。風車があれば、電気をつくれる。暗闇と空腹から解放される。――そしてマラウイでは、風は神様が与えてくれる数少ないもののひとつだ。


作者であるマラウイ人のウィリアム・カムクワンバくん(現在23歳)の半生をたどった感動の実話。「感動の実話」って言えばいいと思って……! たった80ドル程度の学費が払えなかったために学校に行けなくなったウィリアムが14歳のときに独学で発電用風車をつくり、村に電気をもたらし、そのことがジャーナリストたちの注目を集めてTEDでスピーチすることになって、そのスピーチに実業家らが感動して援助をうけられるようになって人生が一変するサクセスストーリーです!

BBCワールドニュースに記事がありました→ 【風車をつくった少年の大きな翼――アフリカ・マラウイ】

日本語版ウィキペディアやYouTube動画があって驚きました。動画を見ればもっとイメージわきますか。


2007年(当時19歳)にTEDでスピーチしたとき。"I try, and I made it"と言うと、観客が拍手喝采します。

TEDで名前を検索すると、ほかの動画も見られます。

自伝なのでウィリアムくんの目を通してマラウイの文化や政治、大飢饉が語られるんですが、彼が健気ないい子で、読み進めるにつれて応援したくなってくるんです。飢えで苦しむところはページをめくるのが辛くなりますよ……。飼い犬との悲しいエピソードなんか、戦時中の日本みたい(実際には知らないけど)。

学校に行けなくなってもウィリアム少年は腐りません。「ここで勉強をやめると将来父親のような農夫になって、天候や政治腐敗に自分の人生が振り回されてしまう!」と思って、いつ復学しても遅れを取らないように独学しました。偉い!

この発言は父親をけなしてるわけではありません。天気とか自分の意志ではどうにもならないことで餓死するかしないか決まる、貧しいままだと結婚もできない、そのうえ政府の助けは当てにできない、など様々な事情が背景にあります。「勉強をしたい。本が読みたい」気持ちは、自分の可能性を広げたいからなんですね。

ウイリアムは自分の興味(物理大好き)に従って次々とやりたいことを見つけていくんですが、ときどき迷いも感じるところにも好感が持てました。将来が不安で挫けそうになるとき、風車への情熱がある日無くなるかもしれない恐れも素直に書かれていて、共感できます。だからこそ、彼が見出されたときに感動するんですね~(T^T)

でもね、この話はウィリアムが一人で頑張ったから美しいんじゃないんですよ。

やっぱり個人の努力だけでは限界があると思うんですよね。ウィリアムのことをジャーナリストたち、さらには彼を支援することになった人達が見つけなかったら、ずっと変わらず、いまごろマラウイで農民をしていたかもしれません。素晴らしい才能や情熱を持ってるのに誰にも気づかれない若者が世界にたくさんいると思います(日本にも)。

最初からウィリアムみたいに自力で風車を作ったりできなくても、子供や若者はみんな可能性を持ってるんだから、大人は若者に可能性を見出して伸ばしてあげる手伝いをしなければいけないと思いました。ウィリアム自身、いまの自分があるのはサポートのおかげで、自分も将来は仲間たちと新しいアフリカをつくっていきたい、と書いています。自分だけ救われればいい、というんじゃないんですね。頭が下がります……。日本のトップの人達も利益だけじゃなくてもっと社会に貢献してほしいですね(お前もな!)。
ちなみに、最初に彼をサポートした人達は、L・ジョン・ドーアやジェイ・S・ウォーカー(プライスライン社の創業者)などです。


↓日本語版ではいま売れっ子の池上彰さんが解説してるようです。(Amazonより引用)

「学校の図書館で出合った本がきっかけで、人生が切り開かれていく。学ぶということが、これほどまでに人生を豊かにしてくれるとは。私たち日本人が忘れていたことを、この本は教えてくれます。日本の子どもたちが、ウィリアム少年のように目を輝かせながら、本をむさぼり読む。こんな日の来ることを願っています」
(本書解説「知識が力となるために」池上 彰より)


池上さんの感想は、そのとおりだと思うんですが、私はこの本を読んで、子供たちが「自分で学ぶ」の大切さと同時に、「大人が子供たちに教育を与えてあげる」ことの大切さも感じました。

長ったらしくなりましたが、大人も子供もとても快いパワーを貰える本なので、良かったらぜひ読んでみてください!


【ウィリアム・カムクワンバ公式】



英語が平易なので、洋書もお勧めします。

ハードカバー版
The Boy Who Harnessed the Wind: Creating Currents of Electricity and Hope
William Kamkwamba Bryan Mealer
William Morrow
売り上げランキング: 60718

ペーパーバック版
The Boy Who Harnessed the Wind
William Kamkwamba
HarperTrue
売り上げランキング: 23575


ジェームズ・キャメロン、〈シルク・ドゥ・ソレイユ〉劇場版3D映画をプロデュース

昨日ちょこっと書いたのですが、ジェームズ・キャメロンと『シュレック1&2』、『ナルニア国物語第1章&2章』のアンドリュー・アダムソン(Andrew Adamson)監督が〈シルク・ドゥ・ソレイユ〉とコラボして3D映画を製作するようです。

オー

ラスベガスで披露されている〈シルク・ドゥ・ソレイユ〉の常設公演(複数)を3Dで撮影して、アダムソン監督が考えたストーリーを加えて、幻想的かつファミリー向けの作品にするとのこと。パフォーマンス部分は、映画の主人公が迷いこむマジカルな世界の背景になる……のかな(誤訳してなければ)? 撮影は3分の1まで終了していて、いまアダムソン監督はニュージーランドでストーリー部分の撮影をしてるみたい。キャメロンは3D撮影の監修をします。

〈シルク~〉の常設公演は、O(オー)、Mystère(ミスティア)、Zumanity(ズーマニティ)、KÀ(カー)、LOVE(ラヴ)、CRISS ANGEL BELIEVE(クリス・エンジェル・ビリーブ)の6公演。どれをどうやって組み合わせて、一つのストーリーを創り上げるんでしょ。

ソースは、こちらこちら

コルテオ [Blu-ray]
コルテオ [Blu-ray]
posted with amazlet at 10.12.09
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-12-19)
売り上げランキング: 35487


アレグリア [DVD]
アレグリア [DVD]
posted with amazlet at 10.12.09
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004-10-29)
売り上げランキング: 17381

〈シルク・ドゥ・ソレイユ〉は音楽がまた独特でいいんですよ~。
Zed
Zed
posted with amazlet at 10.12.09
Cirque Du Soleil
Cirque Du Soleil (2009-10-13)
売り上げランキング: 3635



スポンサードリンク
最新記事
ブログ内検索フォーム
スポンサードリンク
カテゴリ
プロフィール

kawaji

Author:kawaji
基本的に映画、音楽、本は洋物が好きです。映画はSF、ホラーや奇妙なものが好き。ジェームズ・キャメロンとかジョン・カーペンターとか。でも雑食です。面白ければいいんです。

お気に入り映画
時代遅れなのか、はたまた地味なのか、影の薄い傑作に光を。
月別アーカイブ
リンク
検索用
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
