


密着ドキュメント本『全貌ウィキリークス』紹介 / 創設者「ジュリアン・アサンジ」ゲーム!!

今日、早川書房から今話題の内部告発組織〈ウィキリークス〉の謎に迫る密着ドキュメント本が発売されました。私は〈ウィキリークス〉が正義なのか、テロなのか、まだ整理できてない状態です。はっきり言えるのは、創設者のジュリアン・アサンジの顔を見てると少しイラッとくることだけです(笑) この本を読んで勉強するとしようw

全貌ウィキリークス
全貌ウィキリークス
posted with amazlet at 11.02.10
マルセル・ローゼンバッハ ホルガー・シュタルク
早川書房
売り上げランキング: 1846


作者である記者2人はジュリアン・アサンジの信頼を受けて密着取材してたんだって。メディア・パートナーとして〈ウィキリークス〉とともに活動してたそう。ってーことは、リークス側から書かれてるのかな~?
この組織の「偉業」だけでなく、謎に包まれたシステムの意外な脆さ、そしてアサンジがひた隠す数々の「汚点」をも浮き彫りにしていく――(早川書房サイトより引用)。
らしいですが。まあ、判断の材料にはなるでしょうから、読み手がどう受け取るか注目です。レビューを読むのも勉強になりますな。

アサンジさん、次は『情熱大陸』なんてどうですかね~。

〈作者紹介〉(文は早川書房サイトより引用)
■マルセル・ローゼンバッハ(Marcel Rosenbach)
ヨーロッパ最大の発行部数を誇るドイツのニュース週刊誌「シュピーゲル」記者。
1972年ドイツ・コブレンツ生まれ。ハンブルク大学で政治学およびジャーナリズム論を学んだ後、「ベルリナー・ツァイトゥング」紙記者等を経て、 2001年より現職。コンピュータ関連および情報セキュリティ問題のエキスパートとして数多くの記事を執筆するほか、書評や講義も精力的にこなす。ドイツ連邦司法省の諮問委員も務める。

■ホルガー・シュタルク(Holger Stark)
「シュピーゲル」誌ドイツ国内編集局長。
1970年ドイツ・ベルリン生まれ。ベルリン自由大学にて政治学を学び、「ベルリナー・ツァイトゥング」紙および「ターゲスシュピーゲル」紙記者を経て現職。1990年代より、ベルリンを拠点とする世界最大のハッカー組織「カオス・コンピュータ・クラブ」の取材で知られるほか、情報セキュリティおよびシークレット・サービスの報道に長年携わる。著作に、ドイツの知的財産権に関する『Rechtsschreiber』がある。

〈おまけ〉
ジュリアン・アサンジゲーム見つけたw なんだろう、これ。ストーリーがよくわからないw ゲームとしてはしょぼいけど、スタート画面のアサンジの顔がいいw

【ジュリアン・アサンジゲーム】 方向キーで移動、Y/Zキーでジャンプ、Xキーで射撃

日本人が知らないウィキリークス (新書y)
小林 恭子 白井 聡 塚越 健司 津田 大介 八田 真行 浜野 喬士 孫崎 享
洋泉社
売り上げランキング: 158

ウィキリークスでここまで分かった世界の裏情勢
宮崎 正弘
並木書房
売り上げランキング: 2357

ウィキリークス WikiLeaks  アサンジの戦争
『ガーディアン』特命取材チーム デヴィッド・リー ルーク・ハーディング
講談社
売り上げランキング: 11285

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
ブログ内検索フォーム
スポンサードリンク
カテゴリ
プロフィール

kawaji

Author:kawaji
基本的に映画、音楽、本は洋物が好きです。映画はSF、ホラーや奇妙なものが好き。ジェームズ・キャメロンとかジョン・カーペンターとか。でも雑食です。面白ければいいんです。

お気に入り映画
時代遅れなのか、はたまた地味なのか、影の薄い傑作に光を。
月別アーカイブ
リンク
検索用
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
