


実際の事件を音楽にして大ヒット! "Bed Intruder Song" 『ベッドの侵入者』(日本語歌詞付き)

久しぶりです! また更新が滞っちゃいました(*O*)
世の中がゴールデングローブ賞に湧いているなか、今日は久々に音楽ネタにします!

"Bed Intruder Song"(直訳すると『ベッドの侵入者』)という曲を知っていますか?
『トイレの神様』みたいですね。……全然印象ちがいますね、失礼しました。

2010年6月、アラバマ州マディソン郡ハンツヴィルのリンカーンパーク居住区でレイプ未遂事件が起きました。ケリー・ドッドソンさんが娘と寝ていて夜中に目を覚ましたら、見知らぬ男がベッドにいて襲いかかってきたところを幸い兄のアントワンさんが見つけ、格闘した末に男は逃げ出しました。男は窓によじ登って侵入したようで、指紋や足跡、Tシャツを残していきました。

この事件は、ローカルテレビ局がウェブニュースで29日に報道したのですが、その2日後、ニュースのインタビューに答えるアントワンさんの声を〈ザ・グレゴリー・ブラザーズ〉というNY滞在の音楽グループがオートチューンを使って、歌にしちゃったんです!!!

すっごく面白いので、正規のニュースから歌に変わる動画を見てみてください!


アントワンさんの素の話し方がリズミカルなので、伴奏をつけたい気持ちがわかるw 後半ちらちら映るのが〈ザ・グレゴリー・ブラザーズ〉です。

この"Bed Intruder Song"はものすごくウケて、
2010年で最も再生回数の多かったYouTube動画(公式レーベルのミュージックビデオは除く)
2010年8月18日にビルボードチャート「USビルボード・ホット100」89位、3万コピーの売り上げ
iTunesで10万コピーの売り上げ
に輝きました。(売り上げの半分はドッドソン家に渡している)

アントワンさんとケリーさんはすっかり有名人になって、テレビ番組にいろいろ出演してるみたいですよ。

iTunes版もあって買えるのがいいですねw 購入はこちらからw→【 iTunesリンク



おおむね、音楽がキャッチー、アントワンさんにユーモアがある、問題提起もしている、という好評価を受けているもよう。下に載せた歌詞を見たらわかると思いますが、被害にあっても泣き寝入りしない強さと、「夫も隠せ」と言ったり、犯人の特徴を述べるときに「カエサルみたいに短い髪」とユニークな表現をするところが魅力的だと思います。

せっかくなので、拙訳ですが和訳も載せたので、ぜひ口ずさんでみてください。So Damn, so damn, so damn, so!

■歌詞

he's climbin in your windows
he's snatchin your people up
tryna rape em so y'all need to
hide your kids, hide your wife
hide your kids, hide your wife
hide your kids, hide your wife
and hide your husband
cuz they're rapin errbody out here
you don't have to come and confess
we're lookin for you
we gon find you
we gon find you
so you can run and tell that,
run and tell that
run and tell that, homeboy
home, home, homeboy

we got your t-shirt
you done left fingerprints and all
you are so dumb
you are really dumb--for real
i was attacked by some idiot in the projects
so dumb, so dumb, so dumb, so

chorus

bout 5'9", 5'10"
coffee complexion, low cut like a caesar
with some little waves in his head
clean cut, very smooth face
seein my sister when i walked in
he had his hands around her neck
first thing was to pull him off of her
and that's what i did

chorus

well, obviously we have a rapist in Lincoln Park
are you serious, my boy?
i got your t-shirt
i got your scent
i know what shoe size you wear, my boy
so you can run and hide
but we're gonna find you, find you

chorus x2

...we don't turn around crying, I can say
you just... just i showed as often
keep on moving

"we don't~"のあたり(動画の3:00以降)は、歌詞が見つけられなくて聴きとったものなので間違ってるかもw 分かったら教えてください。

■日本語訳  やっつけでやったので誤訳あるかも

あいつは窓からよじ登って入ってくる
あいつは家族に掴みかかる
レイプしようとする だから皆
子供を隠せ 妻を隠せ
子供を隠せ 妻を隠せ
子供を隠せ 妻を隠せ
夫も隠せ やつらは誰でもレイプするから
出てきて自首しなくていいぞ
俺らはおまえを探してる
見つけるからな
おまえを見つけてやる
だから逃げて そう話せ
逃げて そう話せ
逃げて そう話せ
兄ちゃん 兄ちゃん 兄ちゃん

おまえのTシャツ持ってるぞ
指紋やいろんなもんが残ってる
あんたはバカだ 本当にな
あたしはこの居住区にいるクズに襲われました
すげえバカ、すげえバカ、すげえバカ

コーラス

身長は5フィート9インチか10インチくらい
肌はコーヒー色、髪はカエサルみたいに短くカット
髪に細かいウェーブがある
ヒゲはきれいに剃って、顔はとてもつるつる
部屋に入って妹を見たとき
あいつは妹の首に両手をかけていた
最初に頭に浮かんだのは あいつを妹から引き離すこと
で、俺はそうした

コーラス

えー、このリンカーン・パークには明らかにレイプ魔がいるよ
(ねえ、マジなの?)
あんたのTシャツ持ってるよ
あんたの匂いもわかる
靴のサイズだって知ってるんだから
逃げて隠れてなよ
でも絶対あんたを見つける 見つけるからね

コーラス×2

うちの家族は泣き寝入りなんてしないよ 俺に言えるのはこれくらい
ただ……俺がしてきたように
前に踏み出すだけ
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
最新記事
ブログ内検索フォーム
スポンサードリンク
カテゴリ
プロフィール

kawaji

Author:kawaji
基本的に映画、音楽、本は洋物が好きです。映画はSF、ホラーや奇妙なものが好き。ジェームズ・キャメロンとかジョン・カーペンターとか。でも雑食です。面白ければいいんです。

お気に入り映画
時代遅れなのか、はたまた地味なのか、影の薄い傑作に光を。
月別アーカイブ
リンク
検索用
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
