


ハリー・ポッターの誕生日ケーキを作ってみた(レシピ付き)

ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』公開されてますね! 残念ながら私は回が進むにつれて人名と顔が一致しなくなってしまい、脱落したのですが><; 世間では根強い人気で最終回に向けて盛り上がりまくってるみたいです。

私も少しでも映画を盛り上げるべく、ハリー・ポッターにちなんだ料理を作ってみました(ただ作りたかっただけ)! シリーズ第一作目『ハリー・ポッターと賢者の石』で、ハグリッドがハリーの11歳の誕生日に作ってあげたケーキです。

目指すは、これ!!
誕生日ケーキ
う~ん、毒々しいお色。魔法使いっぽいというか、欧米らしいケーキだなぁ。スペルが間違ってるのはご愛嬌☆

使用した料理本はこちら『ハリー・ポッター』のケーキ以外の料理やディズニー映画、『シュレック2』などに登場する料理が掲載されています。


◆材料◆
〈18cmの丸ケーキ型1台分〉

・薄力粉・・・100g
・卵・・・3個
・レモン・・・1個
・無塩バター・・・20g
・砂糖・・・80g
・ブルーベリージャム・・・大さじ3

〈シロップ〉
・水・・・50cc
・砂糖・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ1

〈バタークリーム〉
・無塩バター・・・200g
・粉砂糖・・・大さじ3
・バニラオイル・・・数滴
・レモン汁・・・小さじ2
・色粉(赤&緑)・・・適宜

◆道具◆
・18cmの丸ケーキ型(今回は20cmを使用)
・型に敷く紙
・ハンドミキサー
・泡だて器
・ボウル
・ゴムベラ
・刷毛
・搾り出し袋(バタークリームに使う)

◆手順◆ (工程を撮影したかったのですが、余裕がありませんでした・・・)
―レモンは汁を絞り、皮を軽くすりおろしておく。湯煎の準備。薄力粉をふるっておく。型に紙を敷く。オーブンの余熱。

1.《スポンジを焼く》ボウルに卵を割りいれて、泡だて器でほぐし、砂糖を加える。

2. 湯煎にかけて人肌になったら湯煎からはずし、ハンドミキサーで、落としたときに「もったり」とあとが残るくらいまで泡立てる。(そこそこ時間がかかる)

3. ふるった薄力粉を〈2〉に加え、ゴムベラで切るように混ぜ、粉が残っている状態で、湯煎で溶かしたバター、すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜる。(レモンの皮は1個分使いました)

4. 紙を敷いた型に〈3〉を流し、160度に温めたオーブンで30分焼き、型からはずして冷ましておく。(ちゃんと冷まさないとバタークリームが溶けちゃいます)

5.《シロップを作る》鍋に砂糖、水、レモン汁を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら冷ましておく。

6. 《バタークリームを作る》ボウルにバターと粉砂糖を入れて、ハンドミキサーで空気を含ませるようにホイップする。

7. 白くなりフワッとしたらレモン汁、バニラオイルを加え混ぜる。

8. 〈7〉を大さじ3取り、緑の色粉を入れてよく混ぜ、緑色にする。残りは赤の色粉を入れてよく混ぜ、ピンク色にする。

9. スポンジケーキは半分にカットし、刷毛でシロップを塗り、ブルーベリージャムを挟む。

10. 周りにピンクのバタークリームを塗り、グリーンのバタークリームを搾り出し袋に入れて文字を書く。

出来上がりはこちら!! どう?どう? 雰囲気出てる?
たんじょびィ おめでと
色が薄い(笑)色粉の関係であまり濃くできませんでした。でも実物は写真よりいくらか濃いです。

断面(中身はブルーベリージャム)
断面。カロリーは高そうだが……。

肝心の味ですが……です。大量のバター、砂糖、ジャムにかなりびびって、胃がもたれたらどうしようと思ってたのに、レモンとブルーベリージャムの爽やかな酸味が効いててフォークが進みます。結構気に入った。これはおすすめします!

ハリー・ポッターと賢者の石 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 780





なんかやだ
おまけ、余ったグリーンのバタークリームをトーストに塗った。どこか生命力を感じる。


コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
最新記事
ブログ内検索フォーム
スポンサードリンク
カテゴリ
プロフィール

kawaji

Author:kawaji
基本的に映画、音楽、本は洋物が好きです。映画はSF、ホラーや奇妙なものが好き。ジェームズ・キャメロンとかジョン・カーペンターとか。でも雑食です。面白ければいいんです。

お気に入り映画
時代遅れなのか、はたまた地味なのか、影の薄い傑作に光を。
月別アーカイブ
リンク
検索用
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
