


【追悼】エイミー・ワインハウスに捧げたM.I.Aの楽曲"27"訳詞

先月23日、イギリス人歌手のエイミー・ワインハウスさんが急死しましたね。
私は彼女の歌声に魅了されアルバムも持っていたため、本当にショックでした。新作がドーーンと発表されるのを心待ちにしていましたが、彼女の悪いニュースばかり耳に入ってきたので、これから先やっていけるのかどうか心配してました。
そんなときに突然の訃報……。でも正直言うと、心のどこかでこうなることを予想していた節もあるので、それがまた悲しいです。

享年27歳。エイミーはソウルシンガーですが、同じく27歳で他界したロックスターのジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソン、カート・コバーンらの仲間入りを果たしてしまいました。

レディ・ガガをはじめとする世界中の多くの音楽関係者が彼女の死を悼みましたが、イギリスの歌手のM.I.A.
友人であったエイミー、そして「27歳で亡くなった全ての友人に捧げる」として、"27"というデモ楽曲を自身のSoundCloudから発表しました。この曲を完成させることはないそうです。

独特の声と豊かな音楽性という天賦の才能を27歳という若さで失うことになり、本当に残念です。追悼の意を込めて"27"を翻訳しました。

27 by _M_I_A_

■"27" by M.I.A 歌詞
said your all mouth and no brains
all rock stars go to heaven
you said you'll be dead at 27
when we drunk in a English tavern
the owner poured you the Bourbon
and you drunk your self so rotten
he got so rich he bought a Bentley
and moved himself to Devon

you started dirty dancing
and you bar tended a dozen
i took you to the clinic
to get you clean but you couldn't
said in 2 days ur 27 and and ur destiny was comin
and ur papa passed so sudden
and left you with lil somin

you blew that money on a mountain of drugs
and staged your self a bedin
a month later when i popped in
your still high but the winter set in
i bought you a coffee and a muffin
and you quoted me some Lenin
i wished i was that clever
but thats what kept me coming
your friendship did mean somin
but you left me for nothin
when i left, you befriended a rope
and i found you both were hanging.

■日本語訳 (誤訳があったら教えて下さい)
あんたは口先だけのバカだとあたしは言った
ロックスターはみんな天国に行く
27歳で自分は死ぬとあんたは言った
タバーンで飲んだくれたとき
店主があんたにバーボンを注いで
あんたはべろんべろんになったよね
そいつは金持ちになってベントレー車を買って
デヴォンに引っ越したよ

あんたは淫らなダンスを踊り始めて
12人に酒を振舞った
あたしはあんたを病院に連れて行った
クリーンにしてあげようとしたけど無理だった
2日後には27歳、運命の日がやってくるとあんたは言った
あんたのパパが突然逝ってしまった
ちょっとした物を残して

あんたはその金を山ほどのドラッグにつぎ込んで
「ベッド・イン」(※)のパフォーマンス
1か月後、具合を見に行ったら
あんたはまだハイのままで、季節は冬になっていた
あたしはコーヒーとマフィンを差し入れた
あんたはレーニンの言葉を聞かせてくれた
あたしがあんたくらい賢ければいいのに
でもそれがあんたに会いに行く理由
あんたとの友情には意味があった
なのにあんたは無駄死にした
あたしが帰った後、あんたは縄(マリファナの意味もある)と友だちになった
あたしはあんたたちが仲良くぶらぶらしてるのを見た

※「ベッド・イン」-ジョン・レノンとオノ・ヨーコによる「平和活動パフォーマンス」



バック・トゥ・ブラック~デラックス・エディション
エイミー・ワインハウス ザロン アデ
ユニバーサル インターナショナル (2008-02-06)
売り上げランキング: 1064


フランク
フランク
posted with amazlet at 11.08.02
エイミー・ワインハウス
USMジャパン (2009-03-04)
売り上げランキング: 1085


Kala
Kala
posted with amazlet at 11.08.02
Mia
Interscope Records (2007-08-21)
売り上げランキング: 70788





スポンサードリンク
最新記事
ブログ内検索フォーム
スポンサードリンク
カテゴリ
プロフィール

kawaji

Author:kawaji
基本的に映画、音楽、本は洋物が好きです。映画はSF、ホラーや奇妙なものが好き。ジェームズ・キャメロンとかジョン・カーペンターとか。でも雑食です。面白ければいいんです。

お気に入り映画
時代遅れなのか、はたまた地味なのか、影の薄い傑作に光を。
月別アーカイブ
リンク
検索用
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
